人気ブログランキング | 話題のタグを見る

良識あるおとなの判断

数日、福井へ帰省していた。

年老いた母への表敬訪問だ。84歳になる母は私と同じ未(ひつじ)年で昭和6年の生まれ。私は母が24歳の時に産んだ子と言うことになる。母のおかげでこの世に生まれ、育ててもらったことを考えればもっと優しくしなければ・・・と思う。ときどきだけど。

子供の頃、母からはスキーやバレーボール、卓球など数多くのスポーツを習った。当時としては珍しいストップウオッチを学校から借りてきて私のランニングのタイムを何度も計ってくれた。今まで取り組んだスポーツの大半は母から教えてもらったものだ。

そんな母だが4月中旬に10日間ほど入院することになった。そのため妻ともどもその間は福井で過ごすことにした。近くにいれば心強いとも言っていた。

ちなみにこの時期、地元の九頭竜川にサクラマスが遡上してきている。釣りをするかどうかは妻から私の判断にゆだねられている。良識あるおとなとしては迷う?ところだ。

一応、道具(ウエポン)は持って行く所存でござりまする。
良識あるおとなの判断_a0212896_957635.jpg

                         開高健曰く 河は眠らない

良識あるおとなの判断_a0212896_9571894.jpg

by kodama-express | 2015-03-22 09:53 | あーちゃんNOW | Comments(0)

 旅した街を振り返ろうよ    長野県 栂池高原

by kodama-s