人気ブログランキング | 話題のタグを見る

経木(きょうぎ)が見直されているらしい

子供の頃近くの肉屋さんへよく買い物に行った。いわゆるお使いだ。

主に肉やコロッケなどの揚げ物を買いに行った。その時包装に使っていたのが経木だった。今は発砲のトレイやラップで包装するが当時は経木が普通だった。

経木は杉やヒノキをカンナなどで紙のように薄く切ったものだ。ほのかに木の香りもしてさらに殺菌作用もあるという。使い切れば土に帰り、まさにエコそのものだった。経木を包むヒモも木を編んだものだった。

先般、経木を調べたら意外と安く売っていた。通販でも買えるようだ。子供の頃、日常に使っていたものはリサイクルの効く物が多かったように思う。今我が家は家人を先頭にリサイクルに取り組んでいる。出来るだけゴミも出さない。経木を思い出したのもその一例だ。
経木(きょうぎ)が見直されているらしい_a0212896_7445443.jpg

               青森ではちょっとなまって「けぎぃぇ」と言うそうだ
経木(きょうぎ)が見直されているらしい_a0212896_7451999.jpg

経木(きょうぎ)が見直されているらしい_a0212896_7525649.jpg

by kodama-express | 2012-02-08 07:44 | あーちゃんHISTORY | Comments(0)

 旅した街を振り返ろうよ    長野県 栂池高原

by kodama-s
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31