2011年 07月 19日
「ミュンヘン 札幌 ミルウォーキー」ってどういう関係?
我が家の場合CMの量に関係なくビールの消費量はいつも多い。冬で大瓶2~3本、夏だと3~4本をおいしく頂いている。毎日飲んでもよく飽きないものだと感心しながらまた飲んでいる。
10年ほど前、「美味しいビールはミュンヘン 札幌 ミルウォーキー」のCMをよく耳にした。記憶に残るサッポロビールのコマーシャルだった。
ドイツのミュンヘンは北緯48度、日本の札幌は43度、アメリカのミルウォーキーも43度。なんとなく「北緯45度近辺がおいしそうな、そうなのかなー」と思わせるコマーシャルだった。
昨今、各ビールメーカーのCMは有名スポーツ選手や芸能人を起用しているがあまり心を打つCMを見たことがない。あれだけの宣伝費を使うくらいなら価格を安くしてもらいたいのが本音だ。やはりサッポロビールのコマーシャルは今考えても秀逸していた。
先般ヨーロッパを旅したとき、あのCMを思い出しながらいろんな種類のビールを飲んだ。どれも美味しかった。今まで世界中のビールを飲んできたが「ビールの味に緯度」はあまり関係ないように思う。
そう言えばサッポロビールにはもう一つ記憶に残るコマーシャルがあった。「男は黙ってサッポロビール」。ときどきヒットCMを出す会社だ。今夜もヱビスでぐいっとやろう。
ヱビスもサッポロビール
絵柄の鯛が二つの時もある
夏はやはり「生」でしょ