人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お酒のネタ話

本日のお題は「正露丸」。

正露丸はもともと「征露丸」だったことをご存じでしたか?。読んで字のごとくロシアを征服する薬(丸・ガン)の意味でした。

日露戦争の時、旧日本軍が兵隊さんに持たせた薬からこの名前になったらしいです。だから登録商標にラッパのマークが付いているんですね。

ただ、戦争が終わりこの「征」ではまずいだろうと今の「正」に改められたようです。

追記
その昔、 ロシアン・パブに出征していた頃、ナターシャという女の子がいました。モスクワ出身でした。本文と関係ありませんが・・・。

本日も読んでいただきスパシーバ。
お酒のネタ話_a0212896_6592460.jpg

by kodama-express | 2017-06-24 07:00 | あーちゃんHISTORY | Comments(0)

 旅した街を振り返ろうよ    長野県 栂池高原

by kodama-s