あーちゃんの放浪記

G7のお酒

昨年、G7・先進国首脳会議「伊勢志摩サミット」が行なわれた。

・・・かといって政治経済の難しい話ではなく、本日は日本酒の話。サミットでは日本全国にある有名どころの日本酒が各国首脳に振る舞われた。その中のひとつに静岡県は焼津の銘酒「磯自慢」が選ばれた。

私はビール党なので日本酒には詳しくないが、この「磯自慢」、サミット以降は地元でもなかなか手に入りにくい。昨日は知人から頂いたので一献。

ジムで身体を動かし、一日の疲れ?を取る為のお酒は五臓六腑に染み渡る。身体はジムで鍛えているので、あとは「頭を鍛えなければと」日々の勉強マスト。

まずは暗算から にしち14、にはち16、にくは・・・うまい。さけはもっとうまい。
a0212896_5385583.jpg

[PR]
# by kodama-express | 2017-10-20 05:40 | あーちゃんNOW | Comments(2)

失敗から学べ

中学まで読めなかった。

弘前   ひろまえ
八戸   はちと
陸奥   りくおく
男鹿   おすじか
糸魚川  いとうおがわ
出雲   でくも

金沢   これはふるさと福井の隣なので自信があります・・・キムタク 
a0212896_20343559.png

[PR]
# by kodama-express | 2017-10-17 21:00 | あーちゃんHISTORY | Comments(2)

富士山の初冠雪

我が家から富士山を望むことができる。そして、まもなく初冠雪の報道がされる頃だ。

この初冠雪について知ったことがある。昨年の今頃、早朝の富士山を見ると雪が積もっていた。じゃが、じゃが、じゃがいものじゃが、当日のニュースではまったく報じられなかった。その翌日もである。

おかしいな・・・と思っていたら、数日後「本日、富士山が初冠雪いたしました」と映像と共にテレビジョンで報じられた。なんで今頃?数日前のアレはマボロシー?。

そこで調べると富士山の初冠雪は「甲府の地方気象台」が発表を行ない、職員が山梨側から目視で「積もっていれば」初冠雪となるらしい。

以前は静岡県の三島測候所にも駐在員はいたらしいが現在は無人のため、甲府の気象台からの発表だけを初冠雪としているようだ。

つまり静岡から雪が見えても、それは初冠雪にはならない。あくまでも山梨側から見えた場合ということらしい。この話題、この時期の飲みネタにしているダヨ。
a0212896_12263778.jpg

             我が家の通称「富士の間」から望む
[PR]
# by kodama-express | 2017-10-16 12:26 | あーちゃんHISTORY | Comments(0)

試験によく出る北緯40度

青森県の津軽から「スチューベン」と云う名前のぶどうが届いた。

このスチューベンはアメリカ・ニューヨークの農業試験場で寒さに強く、甘い品種として作られた。日本でのキャッチコピーは「ニューヨーク生まれの津軽育ち」。

実は大都会のニューヨークと津軽には共通点がある。共に北緯40度に位置し、寒くて雪も降る。ニューヨークの大雪はしばしばテレビニュースなどにも取り上げられるほどだ。

そして世界に目を向ければ、その北緯40度周辺の都市は中学・高校で習う地理の試験に出題される事が多い。それは北緯40度の前後に世界の主要都市が多数あるからだ。東経135度も合わせて覚えようね。

北緯40度周辺の都市 一例

アメリカ ニューヨーク
     サンフランシスコ
イタリア ローマ
スペイン マドリッド
トルコ  アンカラ
中国   北京
日本   厳密には秋田県、岩手県

ちなみにビールのうまいのは北緯43度周辺
ミュンヘン、サッポロ、ミルウォーキー(昔、テレビで流されたサッポロビールのCM)
a0212896_905095.jpg

a0212896_9101329.gif

[PR]
# by kodama-express | 2017-10-13 08:58 | あーちゃんNOW | Comments(0)

その向こうに何かがある

10月29日に行なわれる「しまだ大井川マラソン」のゼッケンが届いた。

今から7,8年前、初めて走った42.195kmが、この「島田大井川マラソン」だった。あれからフルマラソンを10数回は経験しているが10kmやハーフとは別もの、いわゆる限界への挑戦だ。

苦しいが故、普段の生活では味わうことのできない達成感がそこにある。ゴールが見えると、こんな私でも「走りきった」よろこびから人知れず涙することがある。

バルセロナを走った有森選手の言葉、「自分を褒めてやりたい」頑張った自分に対し、そんな気持ちになる。42.195kmは本当に頑張らないと完走はできない。

走ることが好きなわけではない。辛いことも好きなわけではない。それでも走る。11月にもフルマラソンをまた走る。その向こうに何かがあるのかも知れない。
a0212896_15212764.jpg

[PR]
# by kodama-express | 2017-10-11 15:21 | あーちゃんNOW | Comments(0)

 旅した街を振り返ろうよ    長野県 栂池高原


by kodama-express

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

以前の記事

フォロー中のブログ

最新のコメント

おっしゃるとおりだと思い..
by kodama-express at 15:42
アルコールは筋肉合成を妨..
by 三上博史 at 13:41
日本海側と言います。
by kodama-express at 15:29
裏日本。
by 三上博史 at 13:08
あえて確認はしませんでし..
by kodama-express at 07:23

メモ帳

最新のトラックバック

venuspoor.com
from venuspoor.com
http://www.v..
from http://www.val..
プラドの至宝・ボス『快楽..
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

G7のお酒
at 2017-10-20 05:40
失敗から学べ
at 2017-10-17 21:00
富士山の初冠雪
at 2017-10-16 12:26
試験によく出る北緯40度
at 2017-10-13 08:58
その向こうに何かがある
at 2017-10-11 15:21
似てはいるが・・・
at 2017-10-10 09:30
毎晩飲んでいる
at 2017-10-06 05:42
分裂
at 2017-10-03 07:02
食べたかった
at 2017-10-02 08:25
ぎょぎょぎょ
at 2017-09-29 09:51

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧